大島紬 着てみました!


今回の滞在中、奄美大島龍郷町にある夢織の郷(ゆめおりのさと)さんで、大島紬の着付け体験をさせていただきました。こちらでは泥染体験やはた織り体験、とんぼ玉作り体験などもできます。因みに着付け体験は1980円。5分位で手早く着せて下さいました。

奄美大島では成人式でこの大島紬を着るとのこと。調べたところ、本場である北部の龍郷町は、現在でも81.5%の成人が式で大島紬を着用しているとか。写真見たけど、やはり皆さん若いんで渋い色を着ても可愛い❤️

見た目ゴワゴワ(失礼💦)っぽかったんだけど、着るととっても軽くてスルスルしてる。へえーこんな着やすいんだ!良い体験が出来ました。

みなさまも奄美にお越しの際は是非😉少しお時間空いた際にでも体験いただけると思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です