奄美大島 徳浜の断崖


今日は奄美大島、大和村の徳浜の断崖です。

172mの崖の中を名音トンネルが貫通しているという不思議な光景です。鎌倉時代の大地震でできたと言われており、トンネルを通ると崖に吸い込まれるような感覚になります。

地元の人からはガマ(=断崖)と呼ばれており、約5億年前の地層といわれています。初めは、なぜここに穴開けちゃったの?と思いましたが😅1968年にこのトンネルができるまで、地元の人の交通が相当大変で、山越えをするか船での移動だったよう。地元の方からとても愛されているトンネルなんですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です