黒糖焼酎 奄美大島酒造さん


龍郷町、奄美大島酒造 浜千鳥館さんにお邪魔し、工場見学もさせていただきました。

奄美大島酒造さんは、100%奄美産の純黒糖を使用した黒糖焼酎の酒造所です。仕込みの水も、奄美で1番美味しいとされている天然地下水を使用。

この日は特別に浜千鳥館の支配人さまから、とても丁寧な説明をしていただきました。

驚きだったのは、ラム酒と黒糖焼酎は原料が同じサトウキビなのでとても似ているとの事。

違いは発酵過程で、ラム酒は糖蜜を使い、黒糖焼酎は米麹を使う点。

黒糖焼酎の成り立ち、製法、とても勉強になりました。

現在、奄美群島全体で26もの蔵元があるそうです。自然豊かな島々が生んだ名産品です。

浜千鳥館さんは、隣接する売店で黒糖焼酎の試飲もできます!ぜひお立ち寄りくださいね。

支配人さま、ありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です