絶滅危惧種 サシバ


今日は冬鳥代表、奄美大島のサシバの写真をいただきましたのでご紹介します🦅

サシバは中型のタカの仲間で、奄美群島には毎年10月頃渡ってきて、翌年4月頃北へ帰っていくそう。

サシバ以外にも、越冬のために奄美を訪れる冬鳥や、奄美を通過する旅鳥はおよそ130種、迷って奄美にやってきたことのある鳥は180種におよび、奄美群島では冬の間、鳥の種類がとても増えるんだそうです。

いまでは絶滅危惧種に指定されているこのサシバ、既にこのGW前に奄美を去ってしまったようですが、私は今まで奄美滞在中に鳥さんを気にした事がなかったので、次の秋は気を付けて探してみたいと思います🤗


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です