本土とは違う、動植物がやっぱり魅力!


奄美大島 住用地区にに自生する「モダマ」🫘

熱帯と亜熱帯のマングローブ林などで見られる植物で
大きなマメのさやは、なんと長さ1m😳幅は10cmにもなり、
さやの中には直径5cm程度の種子が9~13個入っているんです。

豆は大きくて、丸っこくて、つやつやしていて、かたくて、すべすべしています。

私が奄美大島の中でも住用・大和村・宇検村周辺が好きなのは
不思議で面白い、(私の中では)自然のワンダーランドだから。

ぜひ皆さんにも実際体験していただきたいです✨


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です